\農家めし・野菜レシピ/ゴーヤの酢の物

こんにちは。


簡単で素材を活かした農家めし・野菜レシピを紹介します、オルタッリャです(^^)


朝晩が涼しくなり、とても過ごしやすくなりました。

でも昼間はまだまだ暑いです(^_^;)



今日はゴーヤの酢の物です。

ゴーヤは出荷していないのですが家用に毎年作っています。



ゴーヤは中のワタをしっかり取ります。

スライスして塩を全体になじませ、水分が出てくるまでしばらく置いておきます。

ボウルの水を2〜3回替えて揉み洗いします。

ギュ~っと絞って、砂糖・酢・醤油・すりゴマを入れて和えます。

(量はいつも適当なので味見しながら足していきます)

ゴーヤは苦いので砂糖を多めに入れると食べやすくなります(^o^)

最後に乾燥わかめを戻さず入れて、酢の物の汁をしっかり吸わせます。



生で食べるゴーヤは程よい苦味とシャキシャキの食感がクセになりますよ!!



ぜひお試しください☆




↓↓↓

オルタッリャのお店