\農家めし・野菜レシピ/ナスの味噌煮

こんにちは。


簡単で素材を活かした農家めし・野菜レシピを紹介します、オルタッリャです(^^)


猛暑が続き、野菜たちも水を欲しがっています(T_T)

畑もカラカラに乾いているのに、なぜみずみずしい夏野菜が出来るのか不思議です(・・)



そして今日はナスが沢山ある時の定番、味噌煮です!

ご飯にもお酒にも合います!


乱切りにしたナスに塩を軽く振りしばらく置きます。

水が出てきたらキッチンペーパーで取り、油をひいたフライパンで焼きます。

いい焼き色になってきたら砂糖を入れて全体に絡めます。

酒、みりん、味噌を入れて水気がなくなるまで煮詰めます。

最後にごまを振って完成!


私は最後に味見をして、薄ければ醤油を少し足して煮詰めます。



今回はピーマンを一緒に入れました。

お肉を入れるとガッツリ系のおかずにもなります。


ぜひお試しください☆


↓↓↓

オルタッリャのお店